第2回『びほろブランド認証品』を募集します!貴方の商品を「びほろブランド」に!

美幌町では美幌産の優れた商品をブランド化することで、他の商品との差別化を図ることを目指し、「びほろブランド」を創設致しました。
認証された商品にびほろブランド認証ロゴマークを貼ることで、町内外にPRし、美幌町の認知度を高め、6次産業化の促進や地域経済の活性化を図っていきます。
ついては、「びほろブランド」認証商品を次のとおり募集しますので、自慢の商品をぜひご応募ください。

◎申請受付期間
平成30年7月1日から7月31日

◎応募資格
下記の(1)、(2)、(3)のすべてを満たすもの
(1)町内に住所を有する方、または町内に事業所を有する方
(2)町税など滞納のない方
(3)商品の製造および販売について法令などの規定に違反していないこと

◎対象商品
下記の(1)、(2)のいずれかに該当し、流通が可能な商品
(1)原則として町内で栽培、飼育または採取された農林畜産物
(2)原材料となる農林畜産物に、一種類以上町内で生産・加工されたものを使用し、商品名や商品企画などに、美幌を表現する要素を持っていること。
かつ、町内で製造された加工品、調理品等(町内で製造加工できない場合は、事前に理由書を提出し承認を受けること)

◎申請方法
申請書に必要事項を記入の上、必要書類を添えて美幌ブランド認証委員会事務局(美幌商工会議所)へ提出してください。
 ※Faxや郵送、電子メールでの申請は受け付けておりません。ご注意ください。
申請書は事務局で配布しています。また、このページからダウンロードもできます。

ブランド認証要綱[PDF]
ブランド認証制度実施要綱[PDF]
①びほろブランド申請書[PDF]
②びほろブランド申請調書[PDF]
③びほろブランド申請調書記載例[PDF]
④びほろブランド誓約書[PDF]

ブランド認証要綱[Word]
ブランド認証制度実施要綱[Word]
①びほろブランド申請書[Word]
②びほろブランド申請調書[Word]
③びほろブランド申請調書記載例[Word]
④びほろブランド誓約書[Word]

一式[Word]

◎認証審査
受理された申請書は、8月下旬に「びほろブランド認証委員会」で審査(書類審査・食味、外観審査)を行い、その結果に基づいて認証品に決定します。
 ※審査には商品見本及び審査員用の試食が必要です。後日指定する日までに提供をお願いします。

◎認証基準
商品コンセプト(ストーリー)、独自性、信頼性、市場性、将来性について審査します。

◎認証の決定および有効期限・認証事業者負担金
8月下旬「びほろブランド認証委員会」にて審査後、9月中旬にびほろブランド認証品に
決定します。
認証の有効期限は、認証を受けた日から5年間とします。
なお、認証事業者負担金として5,000円を、事務局が定める方法により納付して頂き
ます。

◎認証品のメリット
(1)ブランド認証ロゴマークの貼り付けや表示により、高品質な商品であることをアピールできます。
(2)認証品カタログや町広報、各ホームページなどへの掲載により、びほろブランドとして情報を発信できます。
(3)美幌観光物産協会「ぽっぽ屋」へのネット販売やアンテナショップに出品できます。 (4)マスコミなど広報媒体への紹介や商談会・催事への参加を優先的に支援します。
(5)マーケティングの専門家などと連携し、助言や研修を受けられます。