新型コロナウイルス感染対策にかかるお願い
現在、新型コロナウイルス感染拡大防止にむけて政府や自治体から各種対応策の実施や、国民や企業に向けて協力依頼がされておりますが、当所といたしましても感染拡大防止に向けて会員事業所のみなさまへ協力依頼、並びに当所としての対応姿勢についてご連絡申し上げます。
1.3月2日より全国の小中高校が臨時休校になります。一斉休校により家庭への負担や子供へのストレスなどが危惧されますので、子育て世帯の負担を緩和するため対象となる従業員のスムースな休暇取得など企業としても配慮をお願いいたします。
2.感染防止のため、多数の人が参加する会議などの自粛・延期等の配慮をお願いいたします。
3.感染防止に向けた時差出勤など柔軟な働き方の実施をお願いいたします。
4.コロナウイルスに関連して労働者を休業させる場合、欠勤中の賃金の取扱いについては労使
で十分に話し合い労使が協力して労働者が安心して休暇取得できるような体制を整えられる
ように配慮をお願いいたします。
《事業者向けに講じられた施策》
1.個人事業者の所得税・消費税確定申告書の提出及び納税期限の延長
所得税: 3月16日(月) → (変更後)4月16日(木)
消費税: 3月31日(火) → (変更後)4月16日(木)
2.新型コロナウイルス関連肺炎の流行に伴う中小企業向け相談窓口設置
当所にて、経営に影響を受けている中小企業者支援のための相談を受付けております。
《当所での感染対策として》
・商工会議所事務所入口に消毒液を設置しております。
・事務局職員はマスクを着用しております。
・ウイルス感染拡大などの状況によっては会議開催日程の変更検討いたします。